平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ
エコロジーなど の記事
--/--/-- スポンサーサイト
2008/07/07 サミットバージョン?
今朝グリムスを見ると背景がいつもと違いました。湖らしき背景になってたんです。これって今日から始まる洞爺湖サミットバージョン?でも不思議なことに、別のPCで見るといつもと同じなんですよねぇ~みなさんのグリムスはどうですか?ちなみにこんな感じ・・・...
2008/06/30 うちのグリムスも・・・
植林の一環で貼ってるうちのグリムス(gremz)も今日で27日目。うちん家でもキャンドルナイトがありましたっ!で、今回は京都議定書というちょっと難しいお話を・・・そんな難しいお題で記事が書けるのだろうか・・・京都議定書っていう言葉はよくテレビなんかで聞いたことありますけど、言葉からはまったく環境問題とは結び付かないんでよくわからないですよねぇ。簡単に言うと、地球温暖化の原因になっている二酸化炭素(CO2)などの...
2008/06/06 「me too」のブログパーツ
こんなブログパーツを見つけました。といっても少し前に見つけたブログパーツなんですけど、G8北海道洞爺湖サミットに関係するブログパーツなので貼ることにしました。これは「me too キャンペーン」のブログパーツで、どういった内容のブログパーツかというと、私たちは体調が悪い時、怪我をした時は病院へ行って医師の診察を受けたり、薬を頂いたりしますよねぇ。特に育児中だと病院や医師にお世話になる機会がたくさんあります...
2008/06/06 G8北海道洞爺湖サミット
「世界環境デー」の記事にいろんな方々からコメントを頂き、ありがとうございます。みなさん環境問題に関心があったり、実際に行動に移されてる方もたくさんおられるんですね。今まで関心はある程度あるものの、特にこれといって行動してなかったんで、ちょっと穴があったら入りたい・・・そんな感じです。でも私自身、グリムスのブログパーツを貼ってから環境問題の関心の度合いが増し、「世界環境デー」というのも初めて知ったん...

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
今朝グリムスを見ると背景がいつもと違いました。
湖らしき背景になってたんです。
これって今日から始まる洞爺湖サミットバージョン?
でも不思議なことに、別のPCで見るといつもと同じなんですよねぇ~
みなさんのグリムスはどうですか?

ちなみにこんな感じ・・・

gremz20080707.jpg

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
植林の一環で貼ってるうちのグリムス(gremz)も今日で27日目。

うちん家でもキャンドルナイトがありましたっ!

で、今回は京都議定書というちょっと難しいお話を・・・

そんな難しいお題で記事が書けるのだろうか・・・

京都議定書っていう言葉はよくテレビなんかで聞いたことありますけど、言葉からはまったく環境問題とは結び付かないんでよくわからないですよねぇ。

簡単に言うと、地球温暖化の原因になっている二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを国レベルで減らしていこうという、法的拘束力のある国際条約です。

そして二酸化炭素(CO2)排出量が多い上位3カ国は

1位 : アメリカ
2位 : 中国
3位 : ロシア

だそうで、アメリカと中国は国土が広いからか、排出量は他の国に比べ格段に多いみたいです。

では、国土的にかなり小さい日本はというと・・・

何とっ!第4位なんだそうですっ!

二酸化炭素(CO2)の原因の多くがやっぱり自動車から出る二酸化炭素(CO2)みたいですけど、日本は車が多いので納得です。

我が家では車は私の足代わりになってるので車を多用しがちですけど、ガソリン価格もドンドン高くなってるのでホント控えなければ・・・って何回もそんな事を書いてます・・・( ^ ^ ;;

みなさんも育児中であればついつい車を多用してしまいますよねぇ~

子どもを連れて買い物とか、どこかへ遊びに連れて行く時とか、子どもが急な病気にかかった時に病院へ連れて行くとか。

人間にとってすごく便利な世の中になって、普段何気に当たり前のようにしていること、それが確実に環境破壊へ繋がってるということを意識しなければいけないのは重々承知なんですけど・・・

ん~~~難しいですねぇ~

ちなみにうちん家のグリムス(gremz)のキャンドルナイトはこんな感じでしたぁ~・・・てみんな同じかな?

gremz20080627.jpg

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:環境に優しい暮らし - ジャンル:ライフ
こんなブログパーツを見つけました。



といっても少し前に見つけたブログパーツなんですけど、G8北海道洞爺湖サミットに関係するブログパーツなので貼ることにしました。

これは「me too キャンペーン」のブログパーツで、どういった内容のブログパーツかというと、私たちは体調が悪い時、怪我をした時は病院へ行って医師の診察を受けたり、薬を頂いたりしますよねぇ。

特に育児中だと病院や医師にお世話になる機会がたくさんあります。

でも、医師がいない、薬が手に入らないという貧しい国がたくさん存在します。

”医師がいれば”、”薬が手に入れば”救われるはずの病気でも命を落とす。

その多くが女性や子供たちなんだそうです。

私たち親はわが子が病気や怪我をした時、”何としてでも治してあげたいっ!”そう思うのは当然ですよね。

目の色や肌の色、話す言葉が違っても親は親。どの国の親でも我が子に対する思いは同じだと思います。

「me too キャンペーン」はG8北海道洞爺湖サミット開催までに、みなさんからの署名をしてもらって日本政府に届けるという活動です。

署名して頂くには当然のことながら名前を記入しなければいけません。

それからメールアドレスも記入しなければいけないので、このネット犯罪が多いご時世なので個人情報が気になると思いますが、署名してもかまわないという方は是非署名をお願いします。

この署名活動ですぐに目に見えて世界が変わるとも思えませんし、G8北海道洞爺湖サミット開催まであまり日がないので、どれだけお役にたてるかわかりませんが、少しでも一人でも多くの命が救われることを願ってこのブログパーツを貼りたいと思います。

う゛~・・・ブログパーツを貼りすぎて賑やかになってしまった・・・

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:環境に優しい暮らし - ジャンル:ライフ
世界環境デー」の記事にいろんな方々からコメントを頂き、ありがとうございます。

みなさん環境問題に関心があったり、実際に行動に移されてる方もたくさんおられるんですね。

今まで関心はある程度あるものの、特にこれといって行動してなかったんで、ちょっと穴があったら入りたい・・・そんな感じです。

でも私自身、グリムスのブログパーツを貼ってから環境問題の関心の度合いが増し、「世界環境デー」というのも初めて知ったんですけど、今回は”かもめさん”から頂いた情報で環境に関する話題をもう一つ。

かもめさん”のサイト「気の向くままに」にお邪魔させて頂くと、「環境goo」の紹介記事を書かれていました。

で、この「環境goo」は文字通り環境に関する情報満載のページなんですけど、これまた初めて知りました。

その中で「北海道洞爺湖サミット特集」ページがあるんですけど、今年7月に環境サミットが開かれるそうです。

G8洞爺湖サミットが今年開かれるのは知っていたんですけど、今年の最大のテーマが”環境問題”だそうです。

あっ!また「~だそう」ばっかりになってしましましたっ!

それからその特集ページに、日本の”七夕”という風習にちなんで「これからの世界がこうなっていてほしい」というみなさんからのメッセージを各国首相に届けるという企画があります。

興味のある方はこの機会に企画に参加されてみてはいかがでしょうか?

eco-goo_logo.gif

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:環境に優しい暮らし - ジャンル:ライフ
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
