平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
早いもので、あお虫くんも今日で2歳3か月になりましたっ!

( *^∇^)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

周りから2歳を過ぎると急にお喋りが増えると思うよぉ~って言われてたんですけど、ホントに急に増えましたっ!

関西人気質なお喋りから余計なお喋りまでいろいろと話せるようになってきました。
○○ちゃうっ!

とか

あかぁ~っん!

なんていうバリバリ関西弁を突然しゃべるようになり、最近マイブーム?の

かいもぉ~っん! ← 買い物

なんかは面白いし可愛いんですけど、親の何気ない会話からあまり覚えてほしくない単語も最近は言うようになりました・・・それも成長なんでOKとしなければいけないんでしょうけど・・・

例えば最近言うようになった言葉・・・

それは・・・

私があお虫くんにちょっかいを出した時にママのところへ逃げた時のこと・・・

ママが何気に”トト、ウザいなぁ~”と言うと、あお虫くんの脳内辞書に”ウザい”が即効単語登録されてしまいましたっ!

最初はその意味を全く解ってなかったんですけど、最近ではなんとなく意味が解ってきたのか私の事がチョッと嫌な時に

トト、ウザいっ!

て言われるようになってしまいました・・・

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン


でもそんな時に時々意味不明な事も・・・

トト、ちっちゃい

トトちっちゃい?・・・何が?・・・もしかして頭?・・・

いえいえ、そんな事ありませんっ!

何せ私の頭囲はトミーズ雅さんにもオリックスの清原選手にも負けず劣らずの63cmですからぁ~

それからハッキリ言える二語文も増えたし、ちょっとした話し言葉も増えました。

そこで昨日チョッと面白かったのが・・・

昨日の夜、ママがミックスジュースを作ってくれたんですけど、コップの中の飲み物が白っぽかったんで、あお虫くんはてっきり牛乳だと思ったようです。

そこでグビっと一口・・・???・・・

あれっ!?これにゅ~にゅ~ちゃうなぁ~

じゅーちゅなぁ~

またまたメッチャ関西弁やんっ!

でもあまりにハッキリ言えたんで、思わず笑ってしまいました・・・

って笑えるのは私たち親バカだけ?

2歳を過ぎてドンドン話せるようになってきたあお虫くん。

毎日、今日はどんな面白い事を言ってくれるのかと楽しみにしてる我が家の親バカ2名です。


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おめで
子供の成長は楽しみですよね。
特に言葉が増えてくると格段にコミュニケーションを取るのが楽しみになります。
関西弁で、色々喋る子供って結構見ていて「ナマイキ」って感じでカワイイですよね。

覚えて欲しくない単語もこれからどんどん覚えてくれますので、大変ですよ~(笑)
ρ(・・ )ポチっ x3
2008/07/29 (火) 12:30:04 | | rikky #bWohHV5s[ 編集]
はじめましてo(*^▽^*)o~♪
こちらでは初めまして(*´∇`*)
あお虫くん、2歳3ヶ月〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
これからもっといろんな言葉を覚えてきて
どんどん成長していくのが楽しみですね♪
最後の言葉が微笑ましくて思わず笑っちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪して帰りま~す
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
2008/07/29 (火) 09:35:20 | | 音姫まき #LE4CqFJc[ 編集]
★☆2歳3ヶ月おめでとうございます☆★
すごいですね!!
そんなにどんどん話せるようになるんですね♪
生粋の関西弁が可愛いですね~♪
二語文が言えると会話になりそうですよね!
ウザいは・・・ちょっと悲しいかな^^;
最後の台詞はもうたまらなく可愛いですね!!
2008/07/29 (火) 03:34:32 | | りえぴょん #-[ 編集]
見事なまでの関西弁ですね~(^^;)
あお虫くんも、ずいぶんはっきりした言葉(文?)を
話すようになったんですね。
突然単語が文になったときの感動は、
今も忘れられません。
やっぱり、僕も親ばかですね(^^;)
応援(o'▽')σ【ぽちっ!】×③
2008/07/29 (火) 01:27:55 | | 親ばかパパ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうです!

ネイティブ関西弁が可愛いらしいです。
うちの中では群馬弁と富山弁が飛び交っているので、一体どちらをしゃべるようになるのか考えたりしてます。

それとも群馬弁と富山弁のバイリンガルになったりして。(笑)
2008/07/28 (月) 22:09:42 | | はなパパ #mQop/nM.[ 編集]
2歳3ヶ月おめでとうございます!
あお虫くんホントたくさん喋れるんですね♪
しかも見事な関西弁で・・・(笑)
すごいですね!

でも、ウザイは覚えないで~って感じですね(^▽^;)

ホント色々喋りだすと少しの事でも親は感動ですよね!
毎日、何喋ってくれるか楽しみでいいですね~♪
2008/07/28 (月) 17:41:46 | | るぅパパ #j.TF6cGM[ 編集]
☆.。.:*・゚☆2歳3か月おめでとうございます☆゚・*:.。.☆
あお虫くんの大阪弁かわいいですね~♪
一度聞いてみたいですO(≧▽≦)O
大人がしゃべる大阪弁と子供がしゃべる大阪弁は聞こえ方が違ってかわいく感じます( ´艸`)
でも「ウザい」はつらいですね。。。
がんばってくださいねポチっ!!
2008/07/28 (月) 16:21:50 | | まみ #-[ 編集]
☆2歳3ヶ月、おめでとうございます☆
いっぱいおしゃべりが増えたんだ~♪
ますます楽しくなって来ましたね(^-^)
うちも方言をだいぶ覚えてきましたよ。
大分って結構乱暴な言葉遣いだし
女の子だし・・・で考え物なんだけど
方言って地方独特の自然な言葉だから仕方ないですよね(^-^;)
ぽちり☆
2008/07/28 (月) 15:11:38 | | まぁちゃん #GCA3nAmE[ 編集]
本当に、2歳を過ぎた頃から、どんどん語彙が増えますよね~。
私は、今は↓で話題となった、最高気温39℃を記録した大分県に住んでいるんですが、生まれが福岡なんで博多弁で語尾に「~と」って付いちゃうんですよね。
娘は、私の言葉をもろ受け継ぎ、「いいと。」「すると?」「行くと?」を連発します。
えぇ、非常にカワイイですi-233
でも、大分出身のダンナさん一家の手前、そろそろ大分弁も教えないとなぁ・・・なんて思っていますぅi-237
まずは、私がマスターしなくては・・・・
2008/07/28 (月) 14:22:18 | | ゆいちゃんママ #-[ 編集]
こんにちは!

うちも長男が学校で「ウザい」を覚えてきて
(クラスの男の子、使う子多いですね)
これって、外部からの邪魔に対して使う言葉だと思うのですが
ゲームとか自分がうまくできないことに対しても
「ウザい、ウザい」って連発。
なんか違うよ・・・あんまり言うので耳障りで・・・
でも言ってもなかなか直らないですね。(>_<)

ちなみに、こっちがまじめに話してるのに
「そんなのかんけーね~」ってやられた日にはこっちがキレます。
あおkunはまだまだかわいいですよぉ~。
2008/07/28 (月) 14:11:08 | | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
