平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
育児ブロガーさんの必須アイテムといえば「カメラ」ですよねぇ~

うちもデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラがあるんですけど、どちらにせよデータの蓄積にメモリーカードが必要ですよねぇ~

みなさんはどのメモリーカードを使ったデジカメでしょうか?

うちはデジカメはSDカードでレフはコンパクトフラッシュなんです・・・
最近主流のメモリーカードといえばmicroSDカードでしょうか?

うちの・・・っていうか、主にあお虫ママが使ってるデジタル一眼レフカメラは「CANON EOS Kiss Digital N」なんですけど、このレフは3年程前に買いました

※こちらは「EOS Kiss Digital」シリーズの新モデルの「EOS Kiss X2」です
 うちのは800万画素なんですけど、最新モデルは1200万画素だそうです
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



で、メモリーカードはSDカードではなくコンパクトフラッシュを使うんですけど、買った当時は128MBのカードが付いてた?んですけど、128MBでは少ないので512MBのカードを買い足しました

でも、あお虫くんが生まれ、毎日毎日バシバシシャッターを押してると512MBなんてあっ!という間に空になってしまうんです・・・

※大体126枚で空になります

ちなみに以前にあお虫くんの写真でGAPのモデルコンテストに応募しようっ!ということになり、一心不乱にシャッターを押して撮った枚数は200枚以上っ!

私のカメラの腕前はド素人なんで、ほとんどあお虫ママが撮ってましたけどねぇ・・・

そんな訳で途中で一度PCに移してました

それで以前から大容量のコンパクトフラッシュが欲しいと思ってたんですけど、メモリーカードってけっこう値段が高いんですよねぇ~

だからなかなか買う決心がつかなかったんですけど、つい先日写真用紙を楽天で買おうと思ったついでにコンパクトフラッシュを探したら見つけましたっ!


Transcend コンパクトフラッシュカード(4GB・133倍速)
価格 2,780円 (税込) 送料別


どうっ?安くないですか?

Sandisk製だと同じ133倍速の4GBで6,480円なんですけど、Transcend製だとこんなに安かったんですっ!

今使ってるコンパクトフラッシュが20倍速の512MBなんで、上には266倍速というのもありますけど133倍速で十分かと

それに2GBを買うつもりだったんですけど、4GBでもあまりに安かったんで、写真用紙400枚x2Pとこの「Transcend コンパクトフラッシュカード(4GB・133倍速)」を買ってしまいましたっ!

ちなみに4GBのカードだと1000万画素で818枚撮れるそうです・・・そんなにも撮らないですけどね・・・

それから写真用紙はコレを買いました



【エプソン純正用紙】写真用紙エントリー 光沢(L判 400枚)
価格 1,488円 (税込) 送料別


※エントリー紙でも他の光沢紙と見た目は全然かわらないので、いつもコレを買ってます

どちらも楽天の「★イーサプライ★コンピュータサプライショップ」で買いました

そんな訳でこれでカードの容量を心配する必要はなくなりましたっ!

ちなみにみなさんのカードの容量って如何ほど?

もしかして4GBなんて当たり前の時代?


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
うちは、今、デジカメの購入を検討しております。
結構切羽詰まっていて。
今のデジカメが時間の問題なのです…。
一眼レフも欲しいけど、1台しか買えないならデジカメで。

それはさておき、うちは2GBのSDを2枚用意しています。
でも、4GBで2780円はお安い気がしますね。
いいお買い物ができてよかったです。
2008/08/12 (火) 14:41:40 | | ちょこクロ #-[ 編集]
ちぃーーっす!

うちはSDカードで2GBですよ~
結構、入ります~

1200万画素!
すげーーーー!ほしい・・
2008/08/12 (火) 10:01:27 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
我家はKiss X2とIXY910IS、EXILIM EX-Z4の3台体勢です。

メモリは全てSDカードなので助かっています。
容量は4GB、2GB、64MBです。

X2はRAWデータも残しているので、クラス6の8GBを狙っています。

あっ!メモリよりも撮ったデータがPCで一杯になってきたので、640GBくらいの外付けHDDの購入が先ですね。
2008/08/11 (月) 23:35:30 | | booh #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
