平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
昨日で2歳4カ月になったあお虫くん

2歳を過ぎてからというもの成長する速度が加速してるような気がします

何で?

と考えてみると、たぶんそれは話すのが単語から二語文になり、二語文から話し言葉になってきて

日々新しい言葉を覚えて、あお虫くんの脳内辞書にたくさん登録されてきたからかなぁなんて思ってるしゃくとり虫です

それに会話が成立することも多くなってきました

そんな会話もまずはやっぱり親の会話のコピー

つい最近こんなことがありました・・・

最近チューペットがお気に入りのあお虫くん

あお虫ママが違う種類のチューペットを2本出して、1本をあお虫くんに渡してもう1本はあお虫ママが食べてました

するとあお虫くんに渡したほうは果汁100%だったので酸っぱかったご様子

そこであお虫くんの一言・・・

あお虫ママに「ちょっとかちてぇ」 ← ちょっと貸して

そう言ってあお虫ママの持ってるチューペットをよこせと・・・

あお虫ママと私は「そんなことも言えるようになったん?」とチョッと感動っ! ← 親ばか

とそこであることに気がつきました・・・

「ちょっと貸して」というのはあお虫ママがよくあお虫くんに言ってるということに

それから、お気に入りのぬいぐるみを寝かしつけるとき・・・

はい、ねんねちてぇ~

大好きな「マリオカートWii」をやめて電源を切るとき・・・

はい、おちまい

などなど、言葉の最初に「はい」をよく付けてるんです

これはたぶん私のコピー

そんな感じでドンドン親の口調をコピーするようになってきました

まだ今のところ顔から火が出そうな、涼しくなってきたというのに大汗をかきそうなことを外で言われることはないんですけど・・・

これから何気ない会話にも気をつけねばっ!


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
言葉でコミュニケーションがとれるようになると楽しいんだろうな~。

やっぱり子供は親の背中を見て育つんですね。

娘に変な姿を見せないように気をつけねば…
2008/08/30 (土) 16:06:40 | | booh #-[ 編集]
誕生日が近いだけあって、家も同じですよー(笑)
家は嫁さんの両親と同居で、じいじ、ばあばのコピーをするんで、たまにボクには理解できない方言まで飛び出しますよ(笑)
ホント、男の子は話し始めると早いって聞いてましたが、これほどとは…
「りくも、やる」
って言葉も、いつの間にか、
「りく、やりたい」
とか、
「やってみる」
だとか、活用形になってきてます。
子供の脳って、すごいですね。
2008/08/30 (土) 13:27:40 | | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
ちぃーーっす!

ほんとほんと!
マネしますよね~親の・・(汗

うちは先生のコピーが多くなってきましたが・・
2008/08/30 (土) 10:20:42 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
二歳って…
二歳になってからの子供の成長もビックリするものが多いですよね。
特に会話は楽しくもあり、そして厄介でもあり…(汗)
通園先のお友達の影響もあるかと思いますが、やっぱり基本は
親の会話の真似からになりますよね♪

普段、気をつけているつもりでも、何気に使っている言葉を
子供ってしっかりと聞いて覚えていますよね…。
先日、長女が遊びながら何かをずっと言ってたので、こっそりと
聞いていたら…駐車場の料金を払う際の機械の声を真似てました(笑)
「ちゅーしゃちぇんを おいれください」
「ありがとうございました」
かなりウケました(笑)
2008/08/30 (土) 09:10:16 | | みお #hy68iM3M[ 編集]
言葉が増えてくると 楽しいでしょうね!
会話ができるなんて 素晴らしい♪
お手本はやっぱりパパとママなんですね~
これは今から気をつけたほうがよさそうな・・・
正しい日本語マスターしなきゃ!(←今更?!ダメじゃん!)
2008/08/30 (土) 01:20:44 | | りえぴょん #-[ 編集]
言葉が増えて、会話が成立してくると
楽しくなりそうですね(^-^)
うちはまだ2語文をあまり話さないけど
単語でもちゃーんと成立しちゃってるから面白いですよ(笑)
親の口癖って一番覚えますよねー。
そうか、私ってよくこんな言葉言ってたのねー、ってアセっちゃいますよね(^-^*)
ぽちり
2008/08/29 (金) 23:49:22 | | まぁちゃん #GCA3nAmE[ 編集]
あおむし君、上手におしゃべり出来る様になったんですね!!
子供は、吸収が早いから、あっという間に言葉を覚えますよ!
ほんとに、親のコピーです。
ひやひやしながらも、今を楽しんで下さい!!
2008/08/29 (金) 21:39:00 | | okaan #-[ 編集]
しゃくとり虫さん先日は訪問ありがとうございます(^^)
あお虫くんおしゃべり上手になってきたのですね~。
会話が成立してきたなんて・・・
赤ちゃん語カチテ~とか
めちゃめちゃかわいいですね~。(^^)
しゃくとり虫さんもますますかわいくなっちゃいますよね~。
うちはまだ宇宙語ですが早く会話したいな~(^^♪
2008/08/29 (金) 17:16:40 | | ぱお #-[ 編集]
うんうん・・・
語彙って急に増えるものなんですよね^^
こういう成長ってホント嬉しいです。

なんだかしゃくとり虫さんはお外であお君がすごいことを言ってくれるのを待ってるようですね^^
僕も楽しみにしておきます。

応援凸凸凸
2008/08/29 (金) 15:46:21 | | なのたんぱぱ #22s72cIM[ 編集]
ウヒヒヒヒ
言葉が増えてくるとイロイロ覚えてくれますよね。
大丈夫!きっと、そのうち外で”とんでもないこと”を言ってくれるはず(笑)
予想がつかないことを言ってくれるのが二歳児クォリティ。
ρ(・・ )ポチっ
2008/08/29 (金) 14:43:05 | | rikky #bWohHV5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
