平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
昨日の長ぁ~い記事にたくさんのコメントをどぉ~もありがとぉ~っ!

乗り物だから男の子が好きというわけでもないようで、女の子でも電車やバスや飛行機が好きなんですねぇ~

さてさて、今日も長くなると思いますが、しばらくのお付き合いをお願いしますっ!

昨日の保育所の帰り、駐車場から私と二人で散歩がてら「こどもちゃれんじ」のアンケートの回答を郵便ポストへ出しに行きました

でもその道のりにあお虫くんを誘惑する場所が多く・・・
まず最初の寄り道はマンション横にある小さな公園? ← 砂場と滑り台しかないんです・・・

あお虫くんのお目当てはこの公園の滑り台

でも私が後ろから付いて行けないから、一人で滑らせるのは恐いんですよねぇ~

だから早めに撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

お次はその公園の向かいにある田んぼ・・・ではなく、その周りにある用水路を見学

そこでこんな会話を・・・

あお虫くん : 「みじゅ!みじゅ!

なんて言いながら大喜びっ!

しゃくとり虫 : 「やっぱり水ですか・・・

あお虫くん : 「あっ!おさかなぁ~

しゃくとり虫 : 「どこどこ?・・・あれは葉っぱやなぁ~

あお虫くん : 「えぇぇぇ葉っぱぁ?おさかなでぇ~(お魚やでぇ)

あお虫くんには水で揺れてる枯葉が魚に見えたようで・・・

そこから郵便ポストまでは、あお虫くんを誘惑するものがなく順調っ!

あお虫くん : 「かぁ~い~もんっ!かぁ~い~もんっ!

なんて大声で連呼しながら、なんとか郵便ポストへ向かってくれてます

あの・・・買い物じゃないんですけど・・・

で、なんとか郵便ポストへ到着っ!

郵便ポストへは当然あお虫くんが投入っ!

駐車料金精算機に駐車券を入れるのに似てるのか楽しそう

そんな訳で用事は済みました・・・でも斜め前にあお虫くんを誘惑する場所が・・・

今度はもう1ヵ所の公園へ・・・

その公園の前で時々会うおばさんに声をかけられました・・・

「ぼく、今日はママは?」

するとあお虫くん

あお虫くん : 「ママおうちぃ~

エ゛っ!!ちゃんと答えれてるやんっ!!
 ← かなり感動っ!

で、そこにはたくさんのあお虫くんと同年齢かそれ以上の子どもがいますっ!

さぁ~あお虫くんっ!どぉ~するよっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

誰も居ない所で遊ぶそうです・・・ホンマ気が弱いなぁ~っ!

そんな訳で誰も遊んでないブランコやアーチ型のシーソーでトトと楽しく遊びましたぁ~

でもあお虫くんしか乗ってないシーソーを片手で一生懸命動かしてたしゃくとり虫は筋肉痛になりそう・・・

しばらく静かに遊んでると一気に全員が帰ったんで、あお虫くんのテンションが一気に急上昇っ!

あお虫くん走るっ!走るっ!

しゃくとり虫も車椅子でガンバって走るっ!走るっ!

あお虫くん楽しそぉ~~~っ!

でも一番楽しそうだったのは・・・葉っぱ・・・虫・・・水溜り・・・

でも実際に虫を目の前にするのは恐い・・・

私がダンゴムシを捕まえて見せると後ずさりで恐がってました

そこで「これダンゴムシっていうねん」と教えると・・・

♪ぜん ぜん ぜんまいざむらいのぉ~
  おだんご だん だん だだんの だぁ~っん!
   ひっしょ~ だんごけん うけてみよぉ~ だぁ~っ!


どうリアクションしていいのか・・・困った・・・

そうこうしてるとあお虫くん、蚊にいっぱい刺されてることに気がつき

あお虫くん : 「かゆい、かゆい、アンパンマン、アンパンマン

なぜ「かゆい=アンパンマン」なのかというと、蚊に刺されて痒い時に大好きなアンパンマンのシールを貼ってくれるから

そのアンパンマンのシールとはρ( ̄∇ ̄o) コレ


ママにアンパンマン貼ってもらおっかぁ~」と言いながら何とか家の方向へ誘導っ!

でもまたまた別の田んぼと用水路が・・・

でも「マジで痒いっ!メッチャ痒いっ!ホンマ痒いっ!

そんな感じでそそくさと撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ

やっと家へ帰ってきました・・・

距離にして400mトラック1周分もないほどの距離を1時間かけて帰ってきました

さぁ~今日は早く寝てくれるかなぁ?・・・

無理でした・・・この日も22時就寝・・・

最近寝るのが1時間ほど遅くなったんですよねぇ~

でも起きるのはいつもどおり6時起床っ!

みなさんのお子さんは何時に寝ますか?

22時就寝は遅い?早い?それとも普通?

スポンサーサイト

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
1時間のお散歩お疲れ様でした(^^;)
田んぼや公園でいっぱい楽しんだんですね。
「だんごむし=だんごけん」って、確かに返しに困りますが、
ある意味団子つながりかも・・・(^^;)

就寝時間、うちも遅いですよ(^^;)
最近はもっか23時就寝。
あお虫くん位の時は、0時就寝も当たり前でしたorz

応援☆☆☆
2008/09/04 (木) 01:04:31 | | 親ばかパパ #AC.o7WRY[ 編集]
おお!今日もご苦労様です!
1時間のお散歩。。。
でもあお虫くんのおばちゃんとの会話が聞けてよかったですね♪
ちゃんと答えられるなんてすごいな~♪

就寝時間。。。うちは遅いです。
23時に寝ればいいほうで、遅いと日付が変わります。
私はゆらが寝てからじゃないとPCに触れないので、
出来ればもっと早く寝てほしいです!
起きているとずっと相手をしなくちゃいけません^^;
22時は我が家にとっては早い方になっちゃうけど
一般的にはどうなんでしょうね?
やっぱり遅いのかな?
あ!あお虫くんの場合起床時間が早いから遅い方になるのかな?
2008/09/04 (木) 00:55:06 | | りえぴょん #-[ 編集]
はい・・・、うちの子12時就寝です(爆)
どうしていいのかわからない位寝てくれません。
まぁ、昨日は7時に寝て、11時くらいから1時間くらい起きてまた寝てくれたんでましなんですけど、
いつもはホント寝てくれません。。
どうしたらいいのかしら~!!?

ところでお散歩楽しそう♪
ぜんまいざむらいが好きなんですかねぇ??
リアクションに困ったところがちょっと笑えます(笑)
応援☆
2008/09/03 (水) 17:04:09 | | いこれ #kQl4qAvM[ 編集]
我が家も
睡眠時間はやっぱり22時くらいになっちゃいますね。
もうちょっと早くしたいのだけれど、なかなか巧く行きません。
そもそも、娘のお食事は超スローフード。1時間もかけてメシを食うなと、教育しなくては(汗)
朝起きるのは、7時くらいですかねぇ。寝過ぎ?
ρ(・・ )ポチっ
2008/09/03 (水) 16:37:04 | | rikky #bWohHV5s[ 編集]
そうそう・・・子供って、普通の散歩道が、楽しい遊び場なんですよね~。
ちゃんとあお虫くんに付き合ってあげるなんて、エライ!!
私も、時間が許す限りは、お付き合いしようとは思っているんですが、なかなか・・・
最近、特に急かしてばっかりいるような気がします・・・反省・・・


就寝時間ですか・・・
うちは、とーたんが残業で遅い時は、20時半までには寝せます。・・・と言うか、寝ます。
でも、とーたんがいると、とーたんのお風呂の時間なんかに付き合わせてしまい、21時過ぎることが多いですね・・・    彼女のテンションもi-184i-184なので・・・i-237寝かしつけには苦労しますi-229
2008/09/03 (水) 15:52:13 | | ゆいちゃんママ    #-[ 編集]
おんなじです~
なのたんも虫パッチめっちゃ好きですよ~
絆創膏も大好きでちょっと打っただけでも貼らされます。
そして寝るのはやっぱり22時ぐらいになっちゃうなぁ^^;
ホントはもっと早めに寝てほしいんですけどね。

楽しそうなお散歩ですね!
応援凸×3
2008/09/03 (水) 15:50:12 | | なのたんぱぱ #22s72cIM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
