平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
あお虫くんのお風呂の時の決まりごと、それは頭と体を洗って一遊びしたらタミータブに入って数を数えること。

その数を数えるのも最近ではだいぶ上手に言えるようになりました。

タミータブに入るとすぐに数を数え始めるんですけど

でもちょっとだけ変なんです・・・
♪い~っち

♪にぃ~っい

♪さぁ~っん

♪ごぉ~おっ

♪ろぉ~っく

♪なぁ~なっ

♪イェ~っい、ぱちぱちぃ~

・・・4は?

それに7で終わりですかい。

もう1回数えてぇ~と言うとやっぱり・・・

♪い~っち

♪にぃ~っい

♪さぁ~っん

♪ごぉ~おっ

♪ろぉ~っく

♪なぁ~なっ

♪イェ~っい、ぱちぱちぃ~

どうもあお虫くんは10進数ではなく、7進数のようです。

でも一緒に数えると1~10までちゃんと数えれるんですけどねぇ~

何で一人で数えるときは4抜きの7進数なのか?・・・謎です・・・

一人で数えた後は私と一緒に数を数える。それもあお虫くんの決まりごとのようです。

一緒に数えないとタミータブから出れないとでも思ってるんですかねぇ~

で、いつも私が”い~ち・にぃ~い・さぁ~ん”と数える時には

1はこうやなぁ~、2はこうやなぁ~と言いながら指はどうするのか教えてます。

それを真剣に眉間にしわを寄せながら(何故か真剣な時は眉間にしわが・・・)真似をするんですけど、最近ではだいぶ真似ができるようになりました。

でも2と3が難しいようで、2と3はまだちょっとビミョ~な感じ。

あと6~9は両手になるので、これもまだ難しいみたい。

でも10は完璧っ!

♪じゅ~っ!

と言ってハイタッチをするのでこれは簡単っ!

ホント子どもって突然できることが増えるから面白いですよねぇ~


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
インターライフさん。。。
我が子と一緒にお風呂で数を数えるのも楽しいですけど、大人だと何も考えずにしていることを子どもに教えるのってけっこう難しいですよねぇ~

かいちママ。。。
うちの息子が最初に言えた言葉・・・
それは・・・
パパ(我が家ではトトですけど)でもママでもなく・・・
♪いないいないっ!
でした・・・
その次に・・・
♪パンっ!
その次にやっと”トト”でした。
でもママはなかなか言わなかったんで、ママはかなりスネてましたぁ~
それから意思の疎通を図れるようになるのはだいたい2歳ごろだと思うんですけど、その頃って”魔の2歳児”ですからねぇ~大変ですよぉ~
2008/06/05 (木) 13:14:53 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
ちぃーーっす!

そうですかぁ~7進法
でも我が子といっしょに数字を数えるとなんか新鮮ですね!

また言葉増えるかな??楽しみです~♪
2008/06/05 (木) 07:09:50 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
お風呂も 楽しそうですね♪
うちは まだ おしゃべりできないけど 最近やっと
「まんまーーーーーーっ」 と 言ってるように聞こえるようになりました・・・
早く おしゃべりして 意思の疎通を図りたいな・・・
楽しみだな♪楽しみだな♪
2008/06/05 (木) 01:13:21 | | かいちママ #-[ 編集]
ゆいちゃんママ。。。
やっぱり2と3は難しいんですかねぇ~
1・4・5・6は完璧なんですけど・・・

いこれさん。。。
こちらへも遊びに来て頂いてありがとうございますっ!
けんたくん、ホント可愛いですよねぇ~
可愛いから何回も写真集気分で見てしまってます・・・(^^;
2008/06/04 (水) 23:08:47 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
こんばんは★
コメントありがとうございました★

あお虫くん、上手に数を数えてますねぇ♪
ところどころ飛び飛びですけどね(笑)
でも2歳なのにとても上手です!

やっぱり難しいところがたくさんありますもんね☆
お風呂でパパと練習して、もっと上手に数えられるようになったらいいですね♪

また遊びに来ますね☆
2008/06/04 (水) 21:28:52 | | いこれ☆ #kQl4qAvM[ 編集]
あお虫くん、もう数をかぞえられるんですね~。
うちも、私と一緒のお風呂の時は、10数えるようにしていますが、響きだけはなんとなくマネしますが、まだまだ・・・って感じです。
しかも、数えだしたらすぐ上がろうとするので、なかなか10まで辿り着けないんですよね~。

あ、うちの子も2と3の指はビミョーですよi-179
2008/06/04 (水) 14:49:29 | | ゆいちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
