平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
グリムスのブログパーツを貼ってからまだ二日なんですけど、未だ変化無し・・・

ん~どうやったら成長するんですかねぇ~

今日も昼休み中何度も見てしまってるんですけど、その時に初めて知りました。

今日6月5日は「世界環境デー」だそうです。

そんな日があるなんて全然知りませんでした。

で、「世界環境デー」って何?と調べると・・・

1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものだそうで、国連は日本の提案で6月5日を「世界環境デー」と定めたそうです。

日本でも「環境基本法」というのがあって、その中で「環境の日」を定めているんだそうです。

それから環境庁により平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われ世界各国でも様々な行事が行われているそうです。

と、さっきから”○○だそう”ばっかりですけど、ホント環境の事なんて何にも知りませんでした。

最近特に”エコ熱”が強まり、いろんなところでエコマークなんかを見かけたりしますが、環境に良い事って何をしたらいいんでしょうかねぇ?

我が家では夏にエアコンをつけるとき、設定温度は27度か28度にはしているんですけど、何が環境に悪くて、それが何故環境に悪いのかわかっていないから、環境に良い事が何なのかわからないような気がします。

子どもの躾も同じですね。

子どもにいくら叱っても、子ども自身が何故叱られてるのか?何故いけないことなのか?を理解できるように説明しないと意味のある躾はできない。

それと同じですね。

みなさんは何か意識的に環境に良い事ってされてますか?

エコライフ・フェア2008
 2008年6月7日(土)・8日(日) 都立代々木公園ケヤキ並木、イベント広場 入場無料

スポンサーサイト

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:環境に優しい暮らし - ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
りえぴょんさん。。。

はじめましてっ!なんですけど、りえぴょんさんのサイトはよく訪問させてもらってるんです。。。
ゆらちゃんが可愛いもんで。。。
だから、あっ!グリムス付けてるっ!て思ってたんですっ!

エコはみなさん関心があるんですね。驚きました。
ちなみに私はゴミ出し担当で、うちのゴミ箱は3連のゴミ箱です。

※事後報告ですけど、私のおすすめブログに入れさせてもらってるんですけど、いいですか?

八兵衛さん。。。

はじめましてっ!ブックマーク登録して頂いて、ありがとうございますっ!
私のおすすめブログにも入れさせていただきましたっ!

うちの息子も少し前まで天気予報が何故か好きで、ご飯を食べてても手が止まって真剣に見るぐらいだったんです。

ほんとエコは毎日の小さな積み重ねが大切ですね。
2008/06/06 (金) 23:01:52 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
はじめまして!
つい先日、私もグリムスをはじめたばかりで
「同じ!」と思って思わずコメントしました☆
私もチョコチョコと気にして見てるんですけど・・・変化は?!

エコ。最近よく言われてますね。
知識はありませんが 自分に出来ることを
積み重ねていけたら、と思ってます!
いつも心にとめておいて実践していきたいと!
例えば ゴミはなるべく細かく分別して
リサイクルにつなげるとか・・・小さいものでもよく見ると
ちゃんと分別の仕方が書かれてあります♪
なので我が家には分別タイプ別にゴミ箱がたくさんあります^^;
2008/06/06 (金) 12:47:37 | | りえぴょん #-[ 編集]
初めまして♪
 先日は自分のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

 事後報告ではございますが、ブックマーク登録をさせていただいていますので、支障がございましたらご一報くださいませm(__)m

 環境…というわけではないのですが、σ(^^;)自身気象予報士の資格をもっていますんで、天気と災害の話はカミさんにはするようにしています。
 その甲斐あってか、1歳半になった娘は何故か天気予報のコーナーになると、おっぱいをやめてまでテレビに釘付けになります(笑)。

 できることから一歩ずつ。
 ゴミの分別、電気・水のムダ使いを減らす。
 小さい心がけが大きなものになりますもんね。

 σ(^^;)も頑張ります。

 また遊びにきますね~(^-^)丿
2008/06/06 (金) 11:23:30 | | 八兵衛 #zA2mftqY[ 編集]
いこれ☆さん。。。
地球温暖化の話もよく耳にしますよねぇ~
その時は関心を持つんですけど、それが持続して行動に移せるように心掛けないといけないですね。
我が子にとっても地球全体にとっても優しい世の中になるように頑張らないといけないですね。
と、偉そうなこと言ってますけど、よく水道や電気の使い過ぎで嫁に注意されてますけど・・・(^^;

インターライフさん。。。
環境に良いこと・・・難しいですよねぇ~
当たり前のことを当たり前にできるのが一番なんでしょうねぇ~
それを我が子も真似してくれるように頑張らないといけないですね。

かもめさん。。。
はじめましてっ!
1週間程度ごとにせいちょうするんですねっ!
始めたばかりでそんなすぐには成長しないですよねぇ~
むしがよすぎて焦りすぎですねっ!m( _ _ )m
じっくり成長を待って楽しみます。
またこちらからもお邪魔しますっ!
2008/06/06 (金) 10:09:41 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
こんにちわ!
gremzから飛んできましたv-222
まだほやほやの双葉ちゃん、かわいいですね。v-22成長には、毎日のブログ更新で、1週間程度ごとに成長していきますから、楽しみです。
私もエコライフ心がけていますよ(^0^)
また、遊びにきますね~v-258
2008/06/06 (金) 07:06:00 | | かもめ #qsr09FEQ[ 編集]
ちぃーーーっす!

環境に良いこと・・なんだろ??
道端にゴミを絶対捨てない!かな??
当たり前?(笑
2008/06/06 (金) 06:24:48 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
こんばんは★
環境にいいことですか・・・。
恥ずかしながら、あまりしてません・・・。
水道の水や電気はこまめに止めるとか、
それくらいで・・・(><)
エコの事、ホントに言われてますもんね。
ホントに真剣に考えないと、やばいですよね。

北極のしろくまさんが、餓死してるのを見ると、
ホントに温暖化が進んでるんだな・・・って感じます。
2008/06/06 (金) 00:32:33 | | いこれ☆ #kQl4qAvM[ 編集]
ゆいちゃんママすごいですねぇ~
感心してしまいましたっ!

ゆいちゃんママのコメントで初めて気が付いたんですけど、日々の節約がいろいろとエコに繋がってるんですね。
そう言われればあお虫ママに”電源切るだけじゃなくてコンセントを抜かないとダメっ!”なんて言われたり、消費期限の短い物を買ったりしてます。

主婦ってすごいっ!

そうそう、うちの息子が最近冷蔵庫のボタンをビシバシ押してしょっちゅう”強”にしたりするんですけど、今のうちからエコを教えないとですねぇ~

勉強になりましたぁ~

2008/06/05 (木) 15:32:27 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
世界環境デーですか?
恥ずかしながら、初めて知りました~i-229

最近、地球温暖化や環境破壊の話をよく耳にしますからね~。
私は、「エコ」という言葉が好きで、自分なりに取り組んでますよ~。
冷暖房の温度設定はもちろんですが、使わない電化製品の電源は抜いておくとか、電球も白熱球から、蛍光灯に変えました~。
買い物の時はエコバッグを使う。あと、買い物の時も、なるべく地元産の物を選ぶと、その分、輸送距離が短くなりますからガソリンを使いませんね。
買う商品も、パッケージがリサイクル出来るものを選んだり、食品ですぐ使うものは、消費期限が短いものから買うと、廃棄処分するものが減るなぁ・・・とか。
あとは、調理方法もなるべく短時間で出来る方法を考えたり・・・

徒歩20分までは、車を使わない。  etc・・・・

自分の中で、いろんなルールを決めて生活すると、「エコライフ」が楽しくなりますよ~。
ほんの少しのことだけど、何もしないよりはマシかな~って思うのでi-265
限りある資源ですからね~。大切にしなくては・・・
2008/06/05 (木) 15:11:18 | | ゆいちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
