平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
あお虫くんが生まれてから今まで、極力あお虫くんと接する時間をとるために励んでいるしゃくとり虫です。

会社も”子どもが小さいうちは子供中心の仕事の仕方をしてくれていい”と言ってくれているので、お言葉に甘えて毎日定時上がりの残業ゼロ。

だからあお虫くんはいつもトトがいて当たり前になっているようです。

買い物に行く時、保育所の行き帰り、近くの公園に遊びに行く時、いつも3人一緒で例えば朝保育所に行く時、ママとあお虫くんは先に家を出て私は最後に出て鍵をかけたりするんですけど、あお虫くんはいつも玄関前の階段を半階降りた、玄関の見える位置で待ってます。

で、私が玄関から出てくると素直に下まで降りてくれます。

親としてはホント嬉しい限りなんですけど、最近しゃくとり虫はちょっと悩んでおります。
保育所からの帰りや出かけた後の帰り、あお虫くんはいつも階段で上まで上がりたがります。

私と二人の時は最近あまり”かいだんっ!かいだんっ!”とアピールしなくなったんですけど、ママも一緒の時はどうしても階段で上がりたがります。

「トトは階段あがられへんから、ママと一緒にあがってぇ」と言って私はエレベーターに乗ろうとすると、あお虫くんもエレベーター前には来ます・・・でも中には入らない・・・

何とかママと階段前まで行っても、私がエレベーターに乗ろうとするとあお虫くんも付いてくる。

で、ママと階段前に行った時に私だけエレベーターに乗って上に上がり、待っているとしばらくして号泣したあお虫くんがママと一緒にエレベーターから出てきます。

最近どうしても3人で階段をあがりたいみたいなんです。

それからしばらくは「トトなんか嫌いやっ!ぷいっ!」ていう感じで、ママにべったり甘えるんです。

”トトは階段はのぼれない”、”トトは一緒に立って踊れない”と私が出来ない事を薄々感じ始めてるみたいですけど、まだ今は”トトは一緒に階段をあがってくれない”、”トトは一緒に立って踊ってくれない”という風でしかないみたいなのと、その時のあお虫くんの表情がすごく悲しそうなんです。

まだ2歳なんでまだまだ会話が成立することなんてないので、私の障がいのことを少しずつ話していくのはもう少し先かなぁ~と思ってたんですけど、もう今のあお虫くんが理解できるような形で教えてあげないといけない状況になってきました。

ん~~~2歳児にわかるように教える・・・難しいですねぇ~


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:障がい者のパパの育児 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
かいちママ。。。

ホントいつも3人いっしょじゃないとダメって思ってくれてるのは嬉しいです。

インターライフさん。。。

我が子と接する時間ってホント大事だと思いますねぇ~
インターライフさんのように毎週我が子とデートってのもすごくいいなぁ~と思うんですけど、私がそうしようとしたら倒れそう・・・( ^ ^ ;
2008/06/10 (火) 09:20:19 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
ちぃーーっす!

そうかぁ~しゃくとり虫さんにとってはちょっと悩みますね・・
でも結構、子供ってその時のことを憶えていて
少しすると「あの時~」と思い出してくれますよ。

それよりあお虫くんといっしょといる時間が長い!ってのが
一番いいですよ!それ重要ですから・・

すいません、何か変なコメントになってしまって・・
2008/06/10 (火) 07:37:29 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
うちん子 まだ1歳なので 2歳くらいの子が どうなのか よくわかりませんが まだ1歳でも 敏感に周囲のコトを 感じ取っているとわかる時があります(恐るべしです)
今すぐには ムリだけど ゆっくり わかるようになると 思います
パパと一緒に~したい と 思ってくれる その気持ち 嬉しいですよね
2008/06/10 (火) 02:44:45 | | かいちママ #-[ 編集]
親ばかパパさん。。。

コメントありがとうございます。
”分かっているけどその現実を受け入れるのに時間がかかる”・・・そうかもしれないですね。
特に今イヤイヤ期でワガママですからねぇ~
根気よく頑張りますっ!
2008/06/09 (月) 23:58:19 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
2歳児の反応って、親が思ってるほど理解していないわけではないのではないかと思います。

ただ、分かっているけどその現実を受け入れるのに時間がかかるのではないでしょうか・・・。

うちのお姉ちゃんが2歳のとき、妹ちゃんが生まれたんですけど、切迫早産の為、長期入院となり、お姉ちゃんは妻の実家に預けていた時、おばあちゃんのベットで毎夜「パパはお仕事、ママはイタイイタイ・・・」と自分に言い聞かせていた姿を思い出しました。

きっと、あおむし君も分かってくれますよ(^^)
2008/06/09 (月) 23:52:39 | | 親ばかパパ #-[ 編集]
まみさん。。。

コメントありがとうございますっ!
そうですよねぇ~
こういう事を理解してもらうには、今ぐらいの時期から少しずつ根気よく話すのがいいかなぁ~と思ったりしてます。
2008/06/09 (月) 23:44:04 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
うちの子はまだ8カ月なので、あお虫くんの成長がわからないのですが少しずつ話してみてもいいんじゃないかなって思います。
薄々分かってきてるってことは、今が話すのにいい時かもしれないですね。
言葉ではすべて理解できなくても、しゃくとり虫さんがどう思っているのか気持ちで話せば分かってくれると思いますよ。

2008/06/09 (月) 23:22:52 | | まみ #-[ 編集]
ゆいちゃんママ。。。

2歳児って一番成長を感じられる時期のような気がして面白いですけど、ホントどこまで理解してるのか謎ですねぇ~
それもまた面白いとこなんですけど。
2008/06/09 (月) 23:00:49 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
2歳児って、どこまで理解できているのか謎ですからね~
でも、ちゃんと話せば分かってくれるんじゃないかなぁ・・・って思います。
うちの子も、私が真剣に話すことは、子供なりにちゃんと聞き入れようとしますよ。  残念ながら、すぐに忘れてしまうんですけどね・・・・
でも、何度も何度も真剣に話続けることが大事なのかなぁ・・・って思います。

親だって、完璧な人間なんていませんからね~。

2008/06/09 (月) 22:26:58 | | ゆいちゃんママ #-[ 編集]
ダミアンさん。。。

うちの息子は只今イヤイヤ期ワガママ増量キャンペーン実施中!なんで余計に難しいですねぇ~

いつも何か教える時は関西人らしく笑いを交えながら教えるんですけど、こればっかりはどう笑いを交えたらいいのか・・・って感じです。

でも根気よく頑張りますっ!
これから先もっともっと大変なことが待ってると思いますからねっ!

2008/06/09 (月) 16:24:04 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
物心ついてからではうまくいかないのか・・・・。
しゃくとり虫さんも辛いところですね。
登ってくれない、のではなく登れないの違いを教えるのは時間がかかりそうですね。
この違いって2歳児にはものすごく難しい問題ですね。

根気よく時間をかけて教えていくしかないのかな。
2008/06/09 (月) 14:45:46 | | ダミアン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
