平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
昨日は「いつも3人」にたくさんコメントを頂き、ありがとうございます。

今日はあお虫くんのお手伝い?のネタを・・・

毎朝私がコーヒーを入れる時のこと、自分でインスタントコーヒーの粉を入れようとすると・・・
あお虫くん:「あ゛お゛(実際は自分の名前)も゛っ!

と言いながら猛ダッシュでやってきて、私が右手に持ってるスプーンを奪取っ!

そして早くコーヒーの蓋を開けろとアピールします。

朝からコーヒーの粉を撒き散らかされると嫌なんですけど、朝からあお虫くんのテンションが下がるのも大変なんで

私:「そぉ~っと、そぉ~っとやで

と言いながら、あお虫くんに入れてもらいます。

すると最近ではだいぶ”そぉ~っと”が出来るようになったんですけど、それでも3回に1回ぐらいは床にこぼれてしまいます。

でも床にこぼれるのもあお虫くんには楽しいんです・・・何故なら掃除が好きだから・・・

私:「あ~あっ、こぼれちゃったねぇ~、掃除機持ってきてぇ~」

と言うと”らじゃっ!まかせとけっ!”てな感じで嬉しそうにハンディクリーナーを持って来てくれます。

で、ハンディクリーナーのスイッチON!

ブーーーっん!と音をたてながらいろんなものが吸い込まれていくのが、我が家の2歳児のツボにハマるみたいです。

メッチャ楽しそうっ!

テンションが最高潮になる時は両手を上げてクルクル回ってみたり、激しくジャンプしてみたりとDance!Dance!Dance!

あお虫くんは楽しそうなんですけど、このコーヒーの瓶が空になる頃にはこぼれた粉で何杯入れれるんだろうかと思ってしまいます・・・

でもお手伝い気分やしいいかぁ~

子どもってお手伝いが好きですよねぇ~

でもいつの間にか大嫌いになるんですよねぇ~

みなさんのお子さんはどんなお手伝いをしてくれますかぁ?

スポンサーサイト

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
まみさん。。。

あっくんも掃除機が好きなんですねぇ~
それにコロコロもですか・・・何か猫みたいですねぇ~
お子さんが掃除機が好きだというコメントをたくさん頂いてビックリです。
ホント赤ちゃんてみんな掃除機が好きなんですねぇ~

親ばかパパさん。。。

お姉ちゃんは風呂掃除が好きなんですかぁ~
風呂掃除は大変な作業なんでありがたいですねぇ~
それにしても姉妹だとヒートアップして喧嘩ですか・・・大変ですねぇ~
2008/06/11 (水) 09:32:29 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
こんばんは(^^)
あお虫くんのお手伝い姿が目に浮かぶようです(^^)

僕の家では、お姉ちゃんは「お風呂掃除」
妹ちゃんは「掃除機(おもちゃですが・・)」
二人でお茶碗を運んだり・・・と
お手伝いをしてくれます。

ただし、2人でしてるときは、必ずヒートアップして
喧嘩になったりしてますが・・・f(^^)
2008/06/11 (水) 01:31:44 | | 親ばかパパ #-[ 編集]
こんばんは☆
あお虫くんお手伝いエライですね~☆「自分で出来る」っていうことがうれしくてたまらないんでしょうね♪それに、子供って誉められると何回も繰り返したり(*'-'*)

うちの子も掃除機が大好きです(*^▽^*)ホコリが気になるので遠くの部屋からかけ始めるんですが、高速寝返りで転がって来ます( ̄ー ̄)
昨日はパパが何を思ったのかコロコロをかけ始めたんです。そしたらこれもツボだったみたいで大笑いヽ(=´▽`=)ノ
いつかはあお虫くんのようにお手伝いをしてくれるのかな~って思うと楽しみです♪
2008/06/10 (火) 23:32:55 | | まみ #-[ 編集]
いこれ☆さん。。。

掃除機なんかの高音で単調な音って子どもは好きみたいです。
で、うちの息子も私が抱っこするのはいつも断固拒否っ!なんです。
いつも顔を背けられたり、ひどい時は絶叫して拒否されるんですぅ・・・
オッサン臭いのかなぁ~( ^ ^ ;

りえぴょんさん。。。

生意気だなんてとんでもないですぅ・・・
私は育児初心者ですし、同時に育自中なんで。
ホント毎日の少しずつの積み重ねが大事ですね。

Ruppiさん。。。

はじめましてっ!
ちびギャングくんも掃除機好きなんですねぇ~
掃除機を使わせると、頻繁にされるとうるさいし電気代もかかるので、100均であお虫くん用のモップをママが買いました。
それがまたお気に入りで・・・
これからも宜しくお願いしますっ!

ダミアンさん。。。

我が子と同じことをする子がいると何か嬉しいですねぇ~
うちの息子も食器をよく運んでくれたんですよぉ~
今はあまりですけど・・・( ^ ^ ;
でも食事中のパパとママの食器まで強制撤去は辛いですねぇ~
2008/06/10 (火) 22:17:16 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
お手伝いえらいですねーーー。

うちのは食べた食器を下げてくれます。
というか、シンクに投げ込みに行きます。
食べてる途中のパパママの分まで・・・・。
2008/06/10 (火) 14:06:14 | | ダミアン #-[ 編集]
こんにちは♪
はじめまして!
先程は、コメントを残して頂きありがとうございました!

あお虫くん、お手伝いえらいですね♪
うちの子もお手伝いしてくれますが・・・逆効果な事が多いです(^^;)

そしてうちの子も掃除機大好きです(^^)
あお虫くんのように、うちの子も上手にお手伝いできるようになるといいな~

っと言ったところで、
これから更新が楽しみなブログの1つになりました!
まだまだ未熟者ですが、これからも宜しくお願いします!


2008/06/10 (火) 12:55:50 | | Ruppi #j.TF6cGM[ 編集]
こんにちは♪
2歳のあお虫くんはお手伝いが大好きなんですね!
いつの間にやら ダンシング♪♪ 想像して微笑ましくなりました!
うちの娘も何故か掃除機だ大好きで 掃除機中は
いつも掃除機の周りの位置をキープされるので 邪魔で
大変です^^;

「いつも3人」 あお虫くんのお父さんも一緒に!という気持ち、
とても嬉しいことですね。
お父さんが大好きなんだ!!って伝わってきます。
それは いつもしゃくとり虫さんが あお虫くんとの時間を大切に
してるから!ですよね♪
今は 理解させるのは無理かもしれませんが 少しずつの
積み重ねで自然と理解できるようになるのではないでしょうか。
(生意気なこと言ってすみません。。。)
あお虫くんがお父さんを大好きな気持ち!これは
何があっても変わらないですよ!!!
2008/06/10 (火) 12:34:28 | | りえぴょん #-[ 編集]
こんにちは☆
あお虫くん、ハンディクリーナー大好きなんですね☆
うちの息子も赤ちゃんながら、掃除機の音に大興奮しますもんねぇ。
でも、お手伝いするのはエライっっ!
ほんと、だんだん嫌いになっていくんでしょうねぇ・・・。

あ!「いつも3人」も読ませてもらいました!
(まめに来れなくてすみません・・・)

あお虫くん、ホントにパパが大好きなんですね☆
だから3人で登りたいんだぁ・・・。
まだまだ小さいから、教えるのも難しいですね。

でも、あお虫くんとの時間をいっぱい取ろうとされてて、
ほんとに素敵です☆
うちの夫なんて、あんまりしないですよ!?
だから息子も夫が抱っこすると泣くんです(^-^;)

そんなパパだからあお虫くんも、パパの事大好きになったんですね♪
2008/06/10 (火) 10:33:44 | | いこれ☆ #kQl4qAvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
