平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
2歳になり日々言える言葉が増え、ちょっとした親の仕草や言葉もどんどん吸収してるあお虫くん。

最近自分でも言える言葉が増えて楽しいのか、知ってる言葉をやたら続けて言うこともあります。

今朝、朝ごはんを食べて「あ~おなかいっぱい」という言葉に反応してちょっと面白い会話・・・
ママ:「あ~おなかいっぱい」

あお虫くん:「か~(おなか)い~っぱい?」

ママ:「うん、おなかいっぱい」

あお虫くん:「(両手を胸に当てながら)パイパイ」

ママ&私:「パイパイ言うなっ!」

あお虫くん:「パイパイっ!」

私:「だからパイパイ言うなっ!」

あお虫くん:「(私の顔を見て)バイバァ~っい!」

私:「なんやーっ!トトはバイバイなんかっ!」

”いっぱい”
  ↓
”パイパイ”
  ↓
”バイバイ”

この3つが似ていて、あお虫くんには面白かったんでしょう・・・でもどこで”パイパイ”なんて覚えてきたのか・・・

あお虫くんは保育所に行ってるんで、親が教えてない言葉や歌をたくさん覚えるようになりました。

保育所で受ける刺激ってすごいなぁ~といつも感心しながら保育士さんに感謝のしゃくとり虫とあお虫ママです。


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ダミアンさん。。。

ホント良いこと悪いこと、何でもWelcome!で吸収するから恐いです。
私も覚えた経緯を知りたい・・・

いこれ☆さん。。。

ホント親が教えてない事までいつの間にか覚えますよぉ~

だいぱぱさん。。。

早くおしゃべりしてほしいと私もずっと思ってましたけど、”パパ”と”ママ”のどっちを先に言うかが一番気になりましたよぉ~
ちなみにうちは”トト(私のこと)”が先でしたっ!

りえぴょんさん。。。

保育所の影響はすごく大きいと思います。
でも覚えて欲しくない言葉まで覚えてしまうのも必至ですけど・・・

まみさん。。。

意味は確実に分かってますっ!絶対にっ!
分かってて親の反応が面白くて何回も繰り返すんです・・・
あっくんも早く何か単語を言えるようになるといいですねっ!
初めての単語が”マズッ!”だったら・・・( ^ ^ ;
2008/06/16 (月) 23:03:53 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
あお虫くんすごいですね☆
いっぱい、パイパイ、バイバイが似てるって分かってるんですね!!しかも意味まで分かってそうな。。。
保育園っていろんな物があり、たくさん友達がいるので受ける刺激ってすごいんでしょうね♪
うちは最近「んばぁ」や「ぱぱぱ」など唇を使った言葉(音かな?)をよく言ってます☆
2008/06/16 (月) 22:33:52 | | まみ #-[ 編集]
あお虫くんかわいいー!!
確かにみんな「パイ」のところが似てますもんね^^
今はスポンジが水を吸う勢いで覚えていくっていいますよね!
保育園に行ってるとなおさら覚える言葉も多いのかな~
うちの子がお話するのがとっても楽しみになってきました♪
でも「パイパイ」でちゃんと胸に手をあてるところが
これまたかわいいですね(笑
2008/06/16 (月) 16:13:47 | | りえぴょん #-[ 編集]
ほのぼのとした話で読みながらニヤニヤしてしまいましたよ~。
うちも早くしゃべってくれるのが待ち遠しいです!

ぉうぁうぁ~
ぉぅぉぅ?
ぅん?
はぁ(ため息)
なんて言ってますけどね~(笑)
2008/06/16 (月) 14:11:09 | | だいぱぱ #-[ 編集]
へ~☆
こどもってホントに知らない間に
色んな事覚えちゃいますよね♪

「いっぱい」と「ぱいぱい」と「ばいばい」が
似てるのがおもしろかったんですねぇ★
あおむしくんかわいいです(^-^)

うちの息子が言葉覚えて、
早くしゃべってくれないかなぁって
読んでて思っちゃいました♪
2008/06/16 (月) 12:25:48 | | いこれ☆ #kQl4qAvM[ 編集]
パイパイ
wwww
子供の吸収力には驚かされますよね。
パイパイを覚えたいきさつを知りたい・・・・。
2008/06/16 (月) 09:49:06 | | ダミアン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
