平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
うちのあお虫くんは家にいる時は常に何かしゃべってます。

何か食べてるときとDVDなんかを見てるとき、それから寝てるとき意外は常に何かしゃべってる感じです。

そのおしゃべりも宇宙語100%からだいぶ日本語の比率が高くなってきました。

でも・・・
その日本語というのが大阪弁満載っ!なんです・・・

例えば、あお虫くんは買い物に行くのが大好きで、しょっちゅうトートバッグや持ち手のあるゴミ箱を、女性がバッグを腕に引っ掛けるようにあお虫くんも腕に掛け・・・

かいもんっ!かいもんっ!」と言って玄関の方へ歩いて行くんです。

あお虫くんの最近一番のマイブームです・・・

関西出身の方はご存知でしょうけど、大阪弁では”かいもの”は”かいもん”なんです。

当然それだけではなく、あお虫くんがちょっとおしゃべりが出来るようになった頃、初めて大阪弁を覚えたのが、ご飯を食べてて私が何気に言った一言・・・

うまっ!(美味しい)”という一言をすぐに真似するようになって、いくら美味しい?と聞いても・・・

うまうまっ!」と言うようになってしまいました・・・

まぁこれは大阪弁かどうかはわかりませんけど、今ではちゃんと「おいしぃ~」と言うようになりました。

当時はママによく怒られました・・・m( _ _ )m

次に覚えたのが「〇〇ちゃうっ!」←標準語では「〇〇ちがうっ!」

これは今でも頻繁に言います。特に私があお虫くんと一緒に歌おうとしたときに・・・

あとよく言うのが「あかぁ~っん」←標準語では「だめぇ~」かな?

あお虫くんが手にしてる物を「ちょうだい?」と言うと「あかぁ~っん」とよく言います。

これも私に対して一番言います。

こんなことばっかり言ってると、あお虫くんに嫌われてる?て感じですけどねっ。

他にもいろいろとあるんですけど、ホント最近大阪弁が多くなってしまいました・・・

まぁ住んでる所が関西で、関西人に育てられてるから当然のことなんでしょうけど、もう少し赤ちゃんぽい言葉をしゃべってくれぇ~っ!と思うのは私たちあお虫くんの親だけでしょうか?

私のブログをいつも読んでくださってる方の中には、関西在住もしくは関西出身の方がいらっしゃるようですけど、みなさんのお子さんはどうですか?

決して大阪弁が恥ずかしいわけではないんですけど、もうちょっと赤ちゃんぽい言葉を・・・と希望するしゃくとり虫でありました。

スポンサーサイト

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
【るぅパパさん】

ホントここへ遊びに来てくれてる方は何故か関西の方が多いみたいです。
関西弁ってけっこう親しまれてるんですね。
羨ましいと言ってもらえてちょっと嬉しいです。( ^ ^ ;

【りえぴょんさん】

発音しやすいんですかねぇ~
親がいくら標準語で言っても関西弁で返ってくるんです
てことはやっぱり発音しやすいんですかねぇ~
2008/06/21 (土) 00:03:00 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
私個人的には大阪弁、かわいいな~♪って
思ってしまいます☆
私は生まれも育ちも関東なので
新鮮にきこえるんですよね~
ましてや小さい子が話してたらなお更可愛く見えてしまいます☆
発音しやすいのかな?もしかして・・・
2008/06/20 (金) 14:55:55 | | りえぴょん #-[ 編集]
この関西出身の多さに驚きつつ・・・(汗)
関西人ではない私から言わせていただくと・・・
とても可愛いと思いますよ♪
「あかぁ~っん」とか超可愛いじゃないですか(^^)
関西弁、ちょっと羨ましいくらいです♪
2008/06/20 (金) 11:45:55 | | るぅパパ #j.TF6cGM[ 編集]
【いこれ☆さん】

いこれ☆さんも元々大阪人だったみたいですね。
子どもがしゃべる大阪弁も可愛いからいいんですけど、うちの息子は今まであまり赤ちゃんらしい話し方をしてないもので・・・

【親ばかパパさん】

親ばかファミリーも大阪ですか?
そうそう、大阪弁で怒ると関西以外の人は恐いみたいですねぇ~
知り合いが東京でちょっと喧嘩になった時に、大阪弁で怒ってたらいつの間にか人だかりができてたそうです・・・

【ダミアンさん】

ダミアン家は北海道でしたっけ?
北海道の言葉ってどんな感じなんですかねぇ?
北海道に行ってみたいと思うんですけど、行ったことがないもので・・・

【まみさん】

ホント子どもがしゃべる関西弁って可愛いですよねぇ~
テレビでもよく関西弁を耳にすることが多くなったし。
でも関西人からすると、テレビでよく耳にする関西弁ってぎこちなくてだいぶ変ですけど・・・

【にゃ~んさん】

大阪弁をしゃべる2歳児って面白いですよぉ~
ぴーちゃんもいっぱいしゃべれるようになったら、可愛さ倍増ですねっ!
大変なことも倍増ですけど・・・( ^ ^ ;

【インターライフさん】

みなさんからのコメントを読ませてもらって、大阪弁ってそんなに好印象なんだとビックリでしたっ!
2008/06/20 (金) 10:57:50 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
ちぃーーっす!

私のとこもベタベタな大阪弁・・
でも他府県の方は子供の大阪弁をとてもかわいく思っているみたいですよ!!

おもしろいですよね~♪
2008/06/20 (金) 07:28:20 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
大阪弁しゃべるあお虫くん,かわいいだろうなあ,と思います♪

ただ,まだ2歳さんの言動がいまいちピンとこないので,
コメントがなかなか出来ません・・・.
取りあえず「読んでますよ~」ということで「ポチッ」(笑).
2008/06/20 (金) 00:21:22 | | にゃあ~ん #-[ 編集]
関西弁好きですよ☆
特に子供が喋るとかわいいですよね♪
最近はTVでも関西弁を聞く機会が増えてきてるので、あんまり違和感ないですよ!
あお虫くんの関西弁聞いてみたいです☆
2008/06/19 (木) 23:22:44 | | まみ #-[ 編集]
方言
方言っていいじゃないですかw
かわいらしいですよ。
特に関西なんていいじゃないですか。
○○弁なんてつくところはやっぱりいいですよ。
標準語にはない暖かさがあります。
2008/06/19 (木) 20:58:52 | | ダミアン #-[ 編集]
おお~、大阪弁・・・(^^;)
我が家もそうですよ。やっぱり大阪弁で、四六時中しゃべくってます。
初めは、おもしろいかなぁ~と思って、「なんでやねん」を教えたんですが・・・(汗)
とうとう先日は、舌を巻いて「こぉぉぉら(怒)」・・・(TT)
子供っぽいしゃべりもしてほしいけど、もうちょっと、女の子っぽく・・・(TT▽TT)ダァー
2008/06/19 (木) 19:17:12 | | 親ばかパパ #-[ 編集]
あははっ♪
私も大阪人だったんで(今も大阪人のつもりですけど他県在住なので)、わかりますぅ~!
うちの子も絶対大阪弁確実です!
私も息子や父ちゃんに「かいもん行くよ~!」とか「あかんやろっ!」って言いますもん(^-^;)

でも、大阪を愛する私としてはそれでいいかって・・・(笑)
かわいく赤ちゃんらしい話し方もいいけど、
大阪弁丸出しで、しゃべりが達者な男の子って、かわいいですもん♪

今は大阪に住んでないですけど、いずれ戻る気満々なので、
息子には「あんたは大阪の血をひいてるんやで」とすりこむつもりです(笑)
そして大阪弁をしゃべる男として育てます~ヽ(゚∀゚)ノ
2008/06/19 (木) 16:15:52 | | いこれ☆ #kQl4qAvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
