平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
少し前からトイレトレーニングと称して、家では布オムツでトレーニングパンツ姿のあお虫くん。

最初はちょっと濡れただけで気持ち悪かったみたいで、頻繁に股間をモソモソしてました。

でもそれも最近では慣れてしまったみたいで、モソモソすることもなく・・・
でもオシッコが出た後に”しっこ、しっこ”と、オシッコが出たことは教えてくれるようになってきました。・・・オシッコの連呼でスミマセンm( _ _ )m

そんな日がしばらく続いてたんですけど、昨日オシッコと言ってからちゃんとオシッコが出せたんですっ!・・・またまたオシッコ連呼でスミマセンm( _ _ )m

と言ってもトイレで出来たわけではなく、風呂場だったんですけど・・・

以前にトイレで出たことはあるんですけど、その時は偶然出たという感じでした。

で、昨日あお虫くんと一緒に風呂に入ってるときにあお虫くんが

あお虫くん : 「しっこ、しっこ」 ← なぜかいつも2回言うあお虫くん

と言うので

私 : 「オシッコ出そう?よしっ!そしたらしゃがんで、ん゛~ってしてぇ」

と言うと、素直にしゃがんで”ん゛~~~”とし始めました。

すると今回はオシッコがちゃんと出たんですっ!

私 : 「うわぁ~っ!オシッコ出たねぇ~」
    「ちゃんとオシッコってゆってから出来たねぇ~」
    「エライねぇ~っ!」

ギュ~っと抱きしめて、チュ~っとしたいぐらい嬉しかったです・・・100%断固拒否でしょうけど・・・

その後、風呂からあがるときに

私 : 「ママにオシッコでたよぉ~って教えたげよっかぁ」

といって風呂のドアを開けたとたんに

あお虫くん : 「ママぁ~っ!シッコちたよぉ~」

と大声で報告してくれました。

で、ママが来た後も「%&#”$!」と自慢気に宇宙語満載でオシッコが出たことを話してました。

あお虫くんもよっぽど嬉しかったみたいです。

いつも教えてくれてからトイレに行くまでに出てしまうのが、今回は風呂場だったんでちゃんと出来たのだと思いますけど、それでも嬉しいですねぇ~

そんな翌朝(今朝ですけど)は、私の横でカラフルせんせいでお絵かきをしてたあお虫くんが突然立ち上がり、クルッ!と背を向けて

あお虫くん : 「ウ○チい~っぱい、ウ○チい~っぱい」 ← やっぱり2回言う・・・

と言いながらお尻をトントンと叩いて、ウ○チが出たことをジェスチャー付きで教えてくれました。

あお虫くんよっ!今度はトイレで出来るようにガンバろぉーぜぃ!


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
【りくんちゅ。パパさん】

明らかにウ○チが出てるのに、出てないと言い張るのは同じですねぇ~
あれって何故なんでしょうね。
トイトレはまず気持ち悪い感覚を覚えさせるのがいいみたいですよ。

【りえぴょんさん】

リアルタイム更新お疲れ様でしたぁ~
あれだけリアルタイムに更新してるとお友達とゆっくりできなかったのでは?

【しばやんさん】

数年前からですか・・・私は日本でF1中継が始まった年から・・・年の差を感じてしまいます・・・
そんな訳で私もF1が大好きなので、機会があればF1の話をガッツリしたいですねぇ~

【ダミアンさん】

うちの子にトイトレなんて出来るんだろうか?って私も思ってました・・・ていうか今も思ってます。
トイトレはなかなか難しいと思うので、お互い焦らず頑張りましょうっ!

【インターライフさん】

ホントこういう嬉しいことがあるから育児って楽しいですよねぇ~

【かいちママ】

そうですよねぇ~
そう言われてみれば、大人も興奮すると2回言いますねぇ~
全然気づいてなかった・・・

【まぁちゃんさん】

ご訪問ありがとうございますっ!
うちの息子と誕生日が同じなんですねっ!
なぜかちょっと嬉しいですねぇ~
みぃちゃんもう出た後でも教えてくれるんですかぁ~
出た後でも教えてくれるようになるのが初めの一歩だそうですよ。
2008/06/24 (火) 22:38:44 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございました♪
あお虫君、私とお誕生日が一緒でビックリ(^-^)
もうトイレ・トレーニングはかなり進んでますね。
うちはまだまだです。
出たあとは教えてくれるんですけどね~(^-^;)
あお虫君はこのまま順調におむつがはずれそうな気配ですね。
パパさん&ママさん、頑張って♪
2008/06/24 (火) 13:22:18 | | まぁちゃん #GCA3nAmE[ 編集]
おおっ トイレ☆トレ 上手く進んでいるみたいですね
うちも もうすぐだなぁ 上手に 進むかなぁ 心配です
おしゃべりが 上手になって でも 二回 言うのは 面白いですね!! 見て見て!! 出来た出来た!! って 感じなんでしょうか!!
大人の私でも 興奮すると 二回繰り返しますよ!!
 
2008/06/24 (火) 06:15:45 | | かいちママ #-[ 編集]
ちぃーーっす!

おーーやる~あお虫くん!!
どんどん成長して行きますね!!

これがたまりませんね、育児は!うんうん
2008/06/24 (火) 06:11:32 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
すごい
おめでとうーーーーー。
よくやったぞ!あお虫君。
えらい!

すごいなー。
うちのもいつかできるようになるんだろうか・・・・、心配だw
2008/06/24 (火) 04:24:59 | | ダミアン #-[ 編集]
おぉ。あお虫君おめでとうございます。
今後もうまくいくとよいですね。
うちはまだまだですね。

ちなみに話は変わりますが、しゃくとり虫さんF1お好きなんですか?
わたしも数年前から欠かさず見るようになり、昨日のフランスGPは
不覚にも途中で寝てしまい、最後の数周を見逃してしまいました(T0T)
目覚めたら上位陣のインタビューになってました・・・
2008/06/24 (火) 02:43:18 | | しばやん #-[ 編集]
こんばんは!
あお虫くん、ちゃんと教えてくれたんですね!!
すごいすごい!!
2回言うところが またまたかわいい♪
これは嬉しいでしょうね♪
ぎゅーって抱きしめてチュウしたい気持ち分かります(笑
こうやって少しずつ覚えていくんですね!
あお虫くん頑張ってね!!!
あお虫くんなら出来るぞー!!!
あ、リアルタイム更新のコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪
きっと、いや、必ず機会があったら第2段やりますので!
お楽しみにに♪(楽しみかな?^^;)
2008/06/24 (火) 01:09:32 | | りえぴょん #-[ 編集]
おぉ!トレーニング開始してるんですか!?
うちもたまーに、朝オムツが塗れてないときなんか「トイレ行くか?」というと成功しますけど…自分から出るとか言うことはありませんよー。
ウ○チに関しては明らかに出ているのに「出てない!」と言い張るシマツv-356
1週間も違わないのに…
やっぱトレーニングパンツで気持ち悪ぅいって感覚を覚えさせなきゃダメですかね!?
2008/06/24 (火) 00:26:36 | | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
【なのたんぱぱ】

トイトレは順調なんだかどうなんだか・・・て感じです。
トイトレが一番大変な気がしますけど、一緒に頑張りましょ~っ!

【るぅパパ】

上手かどうかは・・・て感じですけど、トイトレってホント難しいです。
るぅパパもガンバってくださいっ!
2008/06/23 (月) 23:14:58 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
あお虫くん、スゴイですね!
2歳でおしっこ上手にできるとは!
うちのも9月で2歳になるから、練習させなきゃかな(^^;)
2008/06/23 (月) 16:51:18 | | るぅパパ #j.TF6cGM[ 編集]
わぁすごい!
トイトレ順調のようですね^^
なのたん家もトレパンは買ってきたのでそろそろ試してみようかな???
おしっこがちゃんと出来ると嬉しいですもんね^^

あおくんなのたんも一緒にがんばるよ~
応援凸凸凸凸
2008/06/23 (月) 16:15:21 | | なのたんぱぱ #22s72cIM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
