平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
Yahoo!Japanニュースでこんな記事を見つけました。

【明解要解】路面電車、減るか増えるか 世界では復活傾向

路面電車が復活し増えると、私のような車いすユーザーや高齢者にとってはホント嬉しいです。

車いすで電車に乗ろうとするとこんなことがよくあります。
・駅の出入り口が階段で上がれない。(※インターホンで駅員を呼んでも応答が無い)
・ホームが上の階もしくは下の階の時に、階段しかなくエレベーターが無い
・エスカレーターがあっても、逆向きにしか動いてない
・電車に乗る時に、ホームより電車の扉のほうが高く、一人では乗れない
・電車とホームの間の隙間(空間)が大きくて、一人では乗れない

などなど、車いすに乗って一人で電車に乗ろうとすると、いろいろと弊害があります。

でも、路面電車だとそんな心配がいらないことを今年になって初めて知りました。

今年の2月、広島に現在住んでいる私の小学生時代の恩師に会いに行った時のこと

広島市内から宮島への移動手段に路面電車を利用しました。

広島といえば路面電車っ!そんなイメージがあったので、ガソリン代節約のためにもいいかなぁと思い利用したんですけど、私にとってはすごく衝撃的でしたっ!

駅は電停といってバス停のような感覚で普通に道路にあります。

だから当然、駅舎に入ったり、改札を通ったり、ホーム階へエレベーターやエスカレーターを使って行くことも無いんです。

まぁ路面電車だから普通に考えれば当たり前のことですよね。

でも私のような車いすユーザーにとっては、たったそれだけで利用しやすくなるんですっ!

そしていざ路面電車に乗る時にまたまた衝撃っ!

電停と路面電車の段差と隙間がほとんど無いんですっ!

だから一人で簡単に乗り込むことが出来るんですっ!

欧米諸国では環境を配慮した社会に向かうため、路面電車を進化させたLRT(次世代型路面電車システム)の開通が相次いでいるそうです。

広い外国だから出来るのかもしれない。

でも、日本でも現在19路線あり、約60の自治体がLRTを検討しているそうなので、私の住んでいる地域でも是非お願いしたいですっ!

ちなみに路面電車の先進国はフランスだそうで、パリでは温室効果ガス削減のために「自動車交通量を大幅削減する」という目標をたてていたり、軌道内に天然の芝を植えて、「緑の多い環境づくり」というのを掲げているそうです。

ガソリン価格が連続して高騰している今、路面電車を利用できるとホントありがたいんですけどねぇ~

スポンサーサイト

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:環境ニュース - ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
【ダミアンさん】

そうですねぇ~
雪の関係で低床車両は難しいのかもというのは納得ですねぇ~
こちら(大阪)でも地下鉄はわりと利用しやすいです。

【しばやんさん】

しばやんさんは広島出身なんですね。
確かに宮島線と広島港線は整備されてるようで低床車両が多いですけど、それ以外は古い車両が多いみたいですし、宮島線でも電停によっては車いすでは利用が難しいところがありますねぇ~
もっと路面電車が復活して、整備されれば私のような車いすユーザーは嬉しいんですけどねぇ~
2008/06/26 (木) 22:38:43 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
こんばんわ。実はわたくし広島出身なのです。
なので、路面電車のことよくわかります。

たしかに、改札や階段などはありませんが、
路線が中央分離帯の役割をしてるので、
車との距離も近くなります。
停車駅によっては、人一人やっと立てるぐらいの幅のところもあれば、
道路幅が狭くて立ち位置がないところもあります。
ときどき危ないなぁって思います。

ですが、宮島線はキッチリ整備されてますので安心です。

と、路面電車のことを語ってますが、わたくしほとんど乗ったことありません。。。(^^;;
2008/06/26 (木) 01:35:02 | | しばやん #-[ 編集]
ここにも
ここ、札幌にも路面電車がありますが、とても車椅子の方が乗るのに適しているとは残念ながらいえないです。
ホームと電車の間はかなり離れていますし、階段です。
残念なことです。
もしかしたら、冬の雪の関係で低床車両は難しいのかもしれませんが・・・。

地下鉄はほとんどの駅にエレベーターが設置されていますのである程度乗車しやすいのかなと思います。

もっと、どなたでも利用しやすい公共交通機関を目指して努力してほしいものです。
2008/06/25 (水) 21:37:20 | | ダミアン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
