平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
先日「トイザらスで・・・」という記事で、「TOYOTA エスティマ」に乗ってご機嫌なあお虫くんを見てもらいました。

実はその直前にはこんなおもちゃで遊んでたそうです。

その時の写真はないんですけど、こんなおもちゃです。
☆アンパンマン キッズドライバー DX

anpanman_kids_driver.jpg

コレに乗って、右手でハンドル、左手でシフトレバーをガチャガチャ。

そんな感じで楽しそうに遊んでたそうです。

でもそれを見てたママは・・・

?????・・・その動作って・・・と思ったそうです。

実はその動作、私が運転する時の動作の真似みたいなんです。

私が運転する時は足でアクセルペダルやブレーキペダルを踏めないので、手動運転装置というのを使って運転するんです。

みなさんそんな装置あまりお目にかからないですよねぇ~

我が家の車の写真ですけど、手動運転装置とはこんな装置です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2008070101.jpg

ハンドルの横に操縦桿のようなレバーがあるのがわかりますかねぇ?

もうちょっとアップの写真を・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2008070102.jpg

このレバーが足元の普段みなさんが踏んでるアクセルとブレーキのペダルに繋がってて、このレバーを手前に引くとアクセル、向こう側に押すとブレーキのペダルを代わりに踏んでくれるんです。

とまぁ大それた仕掛けではなくて、そんな単純な仕組みでできてます。

ちなみにレバーの持ち手の前側にちょこっとボタンが出っ張ってるのわかりますかねぇ?

このボタン、押しながらレバーを前に押して手を離すと、ブレーキがかかったままの状態になってくれるんですっ!

だから信号待ちなんかは両手が離せるので楽チンっ!ていうメリットもあるんです。

逆に、ボタンを押しながらレバーを引くとアクセルペダルが踏みっぱなしの状態になります。

でもそれはあんまり使いません。

だから・・・って感じかな?

そんな訳で、私が運転する時(私しか運転しないですけど)は左手はそのレバーの操作、右手はハンドル操作をしてるので、必然的に片手ハンドルになります。

それを毎日助手席で見てるあお虫くんは覚えてるみたいですねぇ~

車はそうやって運転するんだと思ってるんだと関心っ!

あお虫くんの中では、右手でハンドル、左手でレバーの操作っていうのが当たり前のドライビングスタイルなんでしょうねぇ~

子どもの観察力、記憶力にはビックリです。

でもその瞬間見たかったぁーーーっ!


ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
【ダミアンさん】

エ゛っ!?そんなことまでぇ~ってなことも真似されるのでホントすごい洞察力ですねっ!

【まみさん】

そうなんです。仕組みは意外と簡単です。
でも慣れるまで大変かどうかは・・・この方法でしか運転をしたとこがないもので・・・( ^ ^ ;;

で、ホント言動・行動には気を付けないと、外で恥ずかしくなることもあるかもですよぉ~

【ちょこクロさん】

そんなんも覚えてるのぉ~!?と本当にビックリです。
片手運転しかしたことがないので、大変かどうかわからないんですぅ・・・( ^ ^ ;;

【りえぴょんさん】

感心が時々恥ずかしいことに・・・ていうこともありますよぉ~
ちなみにこのおもちゃ、私は実際に見たことがないんですけど、たぶんうごかないでしょう・・・タイヤがs付いてないですからねぇ~( ^ ^ ;;

【りくんちゅ。パパさん】

ホント、そんなんどこで覚えてきたんっ!?ていう事が最近多いですよぉ~
それにそんな記憶力がずっと維持出来たらいいですよねぇ~
私は最近すごく脳の衰えを感じてます・・・( ^ ^ ;;

【親ばかパパさん】

ホントよく見られてるみたいです。
うちは言葉は私の真似をするみたいなんで、気を付けねばっ!

【しばやんさん】

片手運転ってカッコいいですかねぇ~
ちなみにMTの手動運転装置もありますよぉ~
レースでよく使われてるパドルシフトみたいなやつが。
でもすごく高いですけどね・・・

【インターライフさん】

子どもにはホント驚かされることが多いですけど、その数だけ成長してるってことですよねぇ~
だから育児ってオモシロいっ!

【るぅパパさん】

私も息子の運転姿見たかったですっ!
ちびギャングくん、キッズドライバー持ってるんですかぁ~
どうです?やっぱり楽しそう?
うちも欲しいなぁと思うんですけど、けっこう場所とりそうなんで・・・

【みおさん】

成長を感じる瞬間なんですけど、でも日増しに言動・行動には慎重にならないといけなくなってきました・・・

【いこれさん】

ビックリして思わず首から上全体が一瞬で熱くなるようなことが突然いこれさんにもやってきますよぉ~っ!

【まぁちゃんさん】

みぃちゃんも持ってるんですかぁ~
やっぱりアンパンマンだから?
女の子はママの真似が多いんですねぇ~
2008/07/02 (水) 23:23:13 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
そのオモチャ、我が家にもあります(^m^*)
女の子なのにね(笑)
あお虫君はいつもパパを見てるんですね~。
本当に「ライバル視」かと思うくらい!?
ちなみに、我が娘は一応女の子なので
ママの真似ばっかりですよ♪(笑)ぽちり☆
2008/07/02 (水) 22:31:47 | | まぁちゃん #GCA3nAmE[ 編集]
あお虫くん、しっかりパパの運転してる所を見てたんですね☆
えらいな~!
うちの健太はマイペースすぎて、
こっちに向かせるだけで一苦労・・。
でも、どこかで私の事を見ててくれてると思います☆
あお虫くん位に成長したら、真似してくれるようになるって信じてます♪
そのためには恥ずかしくないような行動しないとですね☆

車の運転席。
始めてみました!
全て手で運転するって大変でしょうね。
2008/07/02 (水) 13:02:58 | | いこれ #kQl4qAvM[ 編集]
驚かされますよね。
子供の観察力の凄さには本当に驚かされますよねぇ。
小さなおめめでちゃんとよく見て覚えているんですよね。
そんな成長している姿を嬉しい反面…今度は観察力プラス
記憶力にもパワーを増し…。
もうへたなコトは出来ないし、言えなくなってきますよー(笑)

まさに「親は子の鏡」そのものだと改めて感じる毎日です…。
2008/07/02 (水) 12:16:51 | | みお #hy68iM3M[ 編集]
ホント子供の観察力には驚かされますよね!
そんなことやってる?ってところまで真似されますし(^^;)
あお虫くんの片手運転姿、見たかったですね~♪

ちなみにアンパンマンキッズドライバー、うちのも大好きです(^^)
誕生日プレゼントに・・・っと考えていたところでした♪
2008/07/02 (水) 11:43:59 | | るぅパパ #j.TF6cGM[ 編集]
ちぃーーっす!

ほんと、よく見てますねーー!
子供の記憶力ってビックリさせられることが多い!!

あお虫くん、やるなぁ~
2008/07/02 (水) 08:23:44 | | インターライフ #aReeLJcY[ 編集]
片手運転かっこいいじゃないですかー。
将来はMT車ですね^^
しかし、子供の観察眼は改めてすごいなと思いました。
2008/07/02 (水) 01:57:46 | | しばやん #-[ 編集]
あお虫くんの記憶力、すごいですね。
やっぱり、親の仕草、行動って良く見てますね。
それにしても、こんな風になってるとは・・・
はじめて見ました(--;)
2008/07/02 (水) 01:12:57 | | 親ばかパパ #-[ 編集]
こういう仕組みになってたんですか。全然知りませんでした…
でもホント、子供って教えた覚えがないことを真似して見せたり、言ってきたりして、ホント驚きますよね。こっちが(笑)
あの記憶力を維持したまま生きてこれたら・・・

2008/07/02 (水) 00:32:58 | | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
こんばんは!
すごい!!よく見てるんですね~
子供の観察力って本当にすごいと思います♪
うちの娘もまだ10ヶ月にして よく見てるなーって
感心することがありますもん!

ちなみにあのおもちゃは動かないんですよね???
2008/07/02 (水) 00:31:30 | | りえぴょん #-[ 編集]
子どもの観察力には、ホントに驚きます。
そんなことまで見ていたの~、覚えてたの~ってこと、多々ありますね…。
あお虫くん、いつもパパの運転をちゃんと見ているんですね。
立派ですw

片手運転って、なかなか大変なのでしょうね。
2008/07/01 (火) 23:34:28 | | ちょこクロ #-[ 編集]
車の仕組みは意外と簡単なんですね!
でも慣れるまで大変だったんじゃないですか!?

あお虫くんの記憶力素晴らしいですね☆
事細かに記憶してるんでしょうね~(*^_^*)
常に見られてることを意識しとかないと大変ですね!!
2008/07/01 (火) 23:26:10 | | まみ #-[ 編集]
子供ってすごいです。
真似をさせたらどんな些細なことでもしていますよねw
そんなことしてる?
なんてことまで・・・・。
すごい洞察力に感服です。
2008/07/01 (火) 22:51:45 | | ダミアン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
