平成18年4月生まれの息子(あお虫くん)と車いすに乗った父親(しゃくとり虫)の育児奮闘記。しゃくとり虫の日々のたわごと日誌。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
育児におすすめ
小型鼻水吸引機
New コクリン(Coclean) 2008
こどもちゃれんじ おんぶっこバギー タミータブ
コクリン(Coclean) ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ>と<コチラ 紹介記事は<コチラ 紹介記事は<コチラ

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
昨日は幼児教室好きのあお虫くんの話をしました。

今日はその日の午後に行った図書館のお話です。

幼児教室&スイミングというハードスケジュールをこなし、昼食を食べて少し買い物をして帰宅。

でも家の中がサウナ状態・・・外のほうが絶対に涼しい・・・

という訳で、近くの図書館へ行くことにしました。
先日、ようやく絵本の読み聞かせができるようになったという記事を書きました。

※その記事はコチラ--->>6/26「絵本の読み聞かせ

その絵本の読み聞かせ人気は未だ衰えてません。

外から帰って来てリビングに入るなり「これっ!」と言って絵本を持って来るのも、最近では当たり前のようになってます。

そして暇さえあれば「これっ!」と言って絵本を持って来るあお虫くん。

親が食事中であろうと関係ありませんっ!

今読んでくれっ!・・・ていうかずっと読みやがれっ!・・・てな感じです。

・・・絵本って夜寝る前とかに読み聞かせするもんじゃないんですかい?

そんな感じなんで、私もママも内容を覚えてしまうほど頻繁に読んでるので、今回は大量に借りてきましたっ!

その冊数、なんと15冊っ!

どんな絵本を借りたのか全てを書きだすと記事が長くなってしまうので、その中で今回一番あお虫くんのツボにハマってる絵本を紹介します。

それは・・・

☆「ねずみくんのチョッキ」

2008070601.jpg

作    :  なかえ よしを
絵    : 上野 紀子
出版社 : ポプラ社

この絵本は、ねずみくんのお友達のアヒル、サル、アシカ、ライオン、ウマ、ゾウが、お母さん手作りの赤いチョッキを着たねずみくんから次々と順番に借りていって、最後には小さかったねずみくんの赤いチョッキが・・・というお話しなんですけど、それが今回の一番人気っ!

でもこの絵本、ずっと台詞が同じなんです・・・

ただ動物の絵が順番に替わってるだけなんですけど、あお虫くんにはまだ内容なんてどうでもいいみたい。

何度も何度も、暇さえあれば「これっ!」 と言って持って来ます。

この絵本のどこがそんなにツボにハマるんでしょうか?あお虫さん。

子どものツボって難しいですよねぇ~

今回初めて私も図書館に行ったんですけど、想像以上に絵本があったのでビックリっ!

だからこれから我が家ではしばらく絵本は図書館で借りることにしています。

絵本って買うにはけっこう高いですからねぇ~

みなさん、お子さんのお気に入りの絵本ってありますか?

スポンサーサイト

ポチッ!(〇´∀`)σ凸として頂くと”しゃくとり虫”もガンバって
ポチッ!(〇´∀`)σ凸とお礼に伺いますっ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ FC2ブログランキング
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
【ちょこクロさん】

「こぐまちゃん」シリーズの「しろくまちゃんのホットケーキ」を前に借りてたんですけど、かなり気に入ってました。
ホント図書館っていいところです。

【ダミアンさん】

今はまだ絵本より映像なんでしょうね。
うちもそうでしたよぉ~

【まみさん】

この本は近くのこどもクリニックでママが読んだのをきっかけに好きになったみたいです。

【りえぴょんさん】

うちの近くの図書館は”貸出期間(3週間)の間に読めるだけの冊数”で、特に制限はないみたいです。
場所によってはあるんですけどねぇ~

【みおさん】

実は私もそんな記憶はないんです・・・同じですね。
図書館はホントいいですよぉ~
中にはボロボロの絵本があったりしますけど、それを気にしなければ図書館はホントありがたいです。
なんせ無料ですからねぇ~

【かぼちゃ王子ママ】

いろんなシリーズを教えてもらってありがとうございますっ!
早速調べますっ!
それにしても「ねずみくんのチョッキ」ってすごい人気あるんですねぇ~

【ゆいちゃんママ】

ゆいちゃんママもよく図書館を利用するんですねぇ~
いろんな本を教えてもらって、ありがとうございますっ!
早速調べまぁ~っす!
2008/07/07 (月) 22:59:47 | | しゃくとり虫 #3grZQ1bA[ 編集]
うちも、よく図書館を利用しますよ~。
うちの近くの図書館、キッズコーナーがあるんですが、図書館に着くと、一目散にそちらへ向かう方が一緒なので、なかなか自分の読みたい本が探せない・・・というのが、最近の悩みですi-237

ねずみくんシリーズ、カワイイですよね。
同じ作者さんで、「おつむ てんてん」って本もあるんですが、うちの子はかなり気に入って、購入しましたよi-234
あと・・・林明子さんの本は、個人的に好きで、何冊か持っていますが、「おつきさま こんばんは」は、子供も気に入っていますよ~。
つい最近まで、寝る前のお決まりの一冊でしたi-179
2008/07/07 (月) 16:30:07 | | ゆいちゃんママ #-[ 編集]
家のかぼちゃ王子(2歳)は『こぐまちゃんシリーズ』や、あまんきみこさんの『あっくんシリーズ』、他に、『くまくんシリーズ』が大好きです。私と王子も図書館にはよく行ってますよ(^^)家からも近いのでラッキー♪
ねずみくんシリーズもいいですよね。我が家にもまさしくその本、「ねずみくんのチョッキ」があります。
2008/07/07 (月) 14:50:46 | | かぼちゃ王子ママ #rsQiMQ8I[ 編集]
参考になります~。
恥ずかしながら、私は子供の頃って絵本を読んでいた記憶が
ほとんどないので、現在でも読書というのがとても苦手です。
私と同じようになったら困るな…と、娘達には絵本を読ませては
いるのだけれど、買うとやっぱり高くついちゃうんですよね。

今回の記事を拝見させていただき、図書館に興味が湧きました♪
近いうち、娘達を連れて面白そうな絵本を探してみようと思います。
それに図書館と同じ敷地には大きな公園もあるので、これで良い
キッカケになりそうな気がします♪
2008/07/07 (月) 10:05:31 | | みお #hy68iM3M[ 編集]
この本!私も知ってます!
懐かしい~
図書館に絵本っていっぱいあるんですね~
何冊までって決まってないんですか?
いっぱい借りれていいですね♪
絵本って買うと意外に高いんですよね^^;
いろんな絵本をみせてあげれるしいいですね♪
うちも借りたいけど、まだまだ破壊人間なので
もう少し先になりそうです。。。
2008/07/07 (月) 01:57:14 | | りえぴょん #-[ 編集]
この本、知ってます!!
私も小さい頃読んでました♪
うちも絵本好きになってほしいです☆

あお虫くんこの本がお気に入りなんですね~(*^_^*)
自分が読んでた本が読まれてると思うとうれしくなります☆
それにしても15冊はすごいですね!!
読むほうは大変でしょうが頑張ってくださいね~(*'-'*)
2008/07/07 (月) 01:00:33 | | まみ #-[ 編集]
うちのは黙って聞いていてはくれないので、お気に入りはまだ無しです。
キャラクター物を読んでいても、DVDつけろと催促・・・・。
読み聞かせは出来るようになるのだろうか・・・・。
2008/07/06 (日) 23:57:18 | | ダミアン #-[ 編集]
同じシリーズで「ねずみくんのひみつ」っていう本があるのですが、
以前、借りてきて大ウケしましたよ~。
あとは1歳半の娘は「こぐまちゃん」シリーズとか好きです。
内容はわかっていないようだけれど、こぐまちゃんの絵がかわいらしくて好きなのかなと思います。

いろいろな絵本に触れさせてあげられるので、図書館って助かりますよね!
うちは保育園の貸し出し図書を利用しています。
読み聞かせ頑張ってくださいね。
2008/07/06 (日) 23:54:32 | | ちょこクロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 虫かご日誌 ~車いすに乗った父親の育児奮闘記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
